うつ病、無職の雑記帳

孤独です。しあわせになりたい。

喫茶店経営から投資のヒントを得る

YouTubeに50歳の男性が、47歳で脱サラして喫茶店を始めて、1年で廃業した話を投稿していて興味深く視聴しました。

 

男性は若いころからコーヒーが好きで、自分で焙煎して飲むくらいこだわっていたので、自分が美味しいと思うコーヒーを出せば必ず繁盛すると自信があったそうです。そして、夢が諦められず47歳で脱サラし、一年間喫茶店でアルバイトで修行してから開業したそうです。

 

その結果、退職金8百万円と貯金を3百万円失ったと言ってました。

 

敗因は「立地が悪かった」と言ってましたが、私は違うと思うんですよね。

 

自分でコーヒーを焙煎して飲むくらいにこだわりがあったにせよ、47歳までサラリーマンをしていて、1年修行しただけで始められる商売は参入障壁が低いのです。そのために競合がたくさんいるってことです。

 

茶店スターバックスのような多国籍企業も存在する業界ですから、男性も差別化は意識していたと思うのですが、それが【美味しいコーヒ-】だけなら1年で倒産するのもやむなしという感じが私はします。

 

この動画は投資をするさいのヒントが隠されていると思います。競合他社がたくさんいる会社に投資するのではなく、参入障壁が高い商売をしていて、市場を独占している会社に投資した方が良いということです。

 

人も会社も代わりがいくらでもいることをやっていては、安く使われてお終いってことです。