うつ病、無職の雑記帳

孤独です。しあわせになりたい。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

木暮荘物語

三浦しをん、祥伝社 ☆☆☆ 小田急線世田谷代田駅から徒歩圏内に建っている、家賃が安いことだけが取り柄の古い木造アパート《木暮荘》に住んでいる人とそれに関係している人を主人公にした短編集です。 7人が登場します。上は定年退職したお爺さんから、下は…

TOKYO TORCH~不吉な名前

テレビを見ていたら、不吉な気持ちになるCMがありました。それは、トウキョウトーチのCMです。 トウキョウトーチとは、三菱地所が東京駅の近くに建てる高さが390メートルもある超高層ビルです。 私は建設計画が発表になった時から、 「ビルの名前を…

小春日和

野中柊、集英社文庫 ☆☆☆ 主人公になる女の子、《小春》と《日和》の7~8歳までを描いています。場所は、海辺の町・逗子です。 作中で、オイルショックや、臭い匂いを漂わせているドブ川だった目黒川が登場するので、時代は1960年代だと思います。お母…

架空の犬と嘘をつく猫

寺地はるな、中央公論新社 ☆☆☆ 1988年から5年ごとに段落が構成されています。つまり、ひとつの段落を読んで、次の段落へ移ると5年経つわけです。そして、最後の段落は2018年です。ですから、ある家族の30年間を物語として読んで行くことになりま…

通い猫アルフィーのめぐりあい

著者:レイチェル・ウェルズ翻訳:中西和美出版:ハーパーBooks ☆☆☆ 《通い猫アルフィー》シリーズの第6弾です。 これまで犬を馬鹿にしてきたアルフィーですが、なんと、エドガー・ロードに子犬がやって来ます。そして、アルフィーの家族になるのです…

サラリーマンにはプランBが必要

うつ病ブログを読んでいると、私のように会社でイジメられてうつ病になった人が多いことに驚きます。 うつ病の治療は人によって様々な経過を辿りますが、私の場合、仕事を辞めてから10年経っても抗うつ薬と睡眠薬を服用しているので、私のような人が増えて…

まずはこれ食べて

原田ひ香、双葉社 ☆☆☆ 学生のときの仲良しグループではじめたベンチャー企業に、人生経験豊富な敏腕家政婦さんがやって来ます。 それまで、企業内では長所と短所を補い合って上手くやっていたのですが、唯一、家事の能力を持った人がいなかったため、小さな…

セミリタイアブログのほとんどは、盛り過ぎだと思う

私は、職場のストレスからうつ病になって、退職に追い込まれました。 うつ病が回復してから再就職活動をしましたが、3百枚以上の不採用通知を受け取り、絶望して就職活動を止めました。 それからは、ずっと中年ニートをやっています。そんな私と生活習慣が…

二百十番館にようこそ

加納朋子、文藝春秋 ☆☆☆ 物語はネトゲ廃人のニートが親に捨てられるところから始まります。 オンラインRPGのハンドルネーム《刹那》という名前で活躍する主人公ですが、スペックは20代後半、彼女いない歴と年齢が一緒、勉強と運動は人並みで自慢できる…

202104運用報告

先月の損益の増減は +830,137円/月 でした。 ★先月の最優秀と最下位 最優秀)NYダウ ETF+9.8%/月 最下位)イノベーション・インデックス・AI-2.4%/月 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 最優秀はニューヨーク・ダウ…