うつ病、無職の雑記帳

孤独です。しあわせになりたい。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ぷくぷく

森沢明夫、小学館 ☆☆☆ 実験的な小説です。主人公はなんと、金魚です!若い女性が一人暮らしするアパートで金魚鉢で飼われている金魚の目線で物語が進んでいきます。 視界が金魚鉢から一歩も動かないので、とても狭い世界で起こることしか書かれてませんが、…

貧乏で仕方なし

貧乏ブログを読んでいると、 【貧乏は自業自得】 と思うこともあります。 アルバイトの帰りにコンビニスイーツを買うのが習慣になっている人や、晩酌が欠かせない人など、最低賃金で働いている人が割高なコンビニで買い物するなんてダメだし、飲酒の習慣があ…

革命前夜

須賀しのぶ、文春文庫 ☆☆☆ 1980年代後半にピアノを勉強するために東ドイツに留学した男子学生を主人公にした歴史小説です。 当時の東ドイツの雰囲気がよくわかるとても良い本だと思います。私は69年生まれなので、当時の記憶はちゃんとあるのですが、…

リストラのやり方

テレビを見ていたら、大手企業の人事部でリストラを担当していた男性が匿名でリストラにまつわる話をしていました。興味深い話だったので紹介します。 日本は正社員の雇用が法律でがっちり守られているので簡単にクビを切れません。そこで、リストラ担当はあ…

忍者だけどOLやってます

橘もも、MF文庫 ☆☆☆ ライトノベルです。しかし、ちゃんとしたストーリーがあって面白く読むことができました。現代の日本で暗躍する忍者のお話です。 陽菜子の年齢は20代後半でしょうか、資源開発を手掛ける会社で働いています。子供のころに忍者の英才…

学芸員は芸術村の雑用係

新聞の人生相談のコーナーに以下のような悩みが相談されていました。なんだかなぁ、と思ったので、この悩みに勝手に回答することにしました。 ・・・・・・・・・・20代の女子大学院生。学芸員を目指しているのですが、就職した友人との収入差に悩んでいま…

心に折り合いをつけてうまいことやる習慣

中村恒子、すばる舎 ☆☆☆ 80歳を過ぎても現役で精神科医をされている中村恒子さんが、経験を通して感じたことを本にされたものです。 こういった本のことを【自己啓発本】というのでしょうか。 私が自己啓発本に持っているイメージは、 「話が突飛すぎて、…

202207M―FUND戦記

先月の損益の増減は -393,618円/月 でした。 ★先月の最優秀と最下位 最優秀)クラウドストライク+12.4%/月 最下位)アドビ-8.3%/月 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 5月につづき、6月も良い経済ニュースを聞きません…