うつ病、無職の雑記帳

孤独です。しあわせになりたい。

ひふみ投信を全売却した

f:id:asuniwanarou:20210705135105p:plain

新聞で、三菱電機の不正検査の記事を見ていたら、

 

「あぁ、日本の会社って本当にダメだな」

 

と泣けてきました。

 

現場の若手技術者が、

 

「これ、おかしいですよね?」

 

と上司に訴えても、会社の運営に対して決定権のある役員たちが意見を握りつぶしていたらしい。

 

私が働いていた役所でも同じようなことがありました。さすがに法令違反になるようなことはしてなかったけど、何事につけても前例踏襲で、若手の意見が採用される空気はまったくありませんでした。

 

そのくせ、幹部が若手と飲みたいなんて言って飲み会を催すと酔っぱらって、

 

ボトムアップで役所を良くしてくれ!」

 

なんて言うんだから白けたものです。

 

そんな昔のことを思い出していたら、

 

「そうだ、私、日本の会社に投資するファンドをまだ一つ持ってる!」

 

と思い出しました。

 

「大事なお金を日本の会社に投資するのイヤだな」

 

という気持ちで頭がいっぱいになり、【ひふみ投信】を全売却しました。

 

これからは、大事なお金は海外で運用することにします。