うつ病、無職の雑記帳

孤独です。しあわせになりたい。

コロナワクチン3回目、副反応、発熱

1回目、2回目とファイザーのコロナワクチンを打ったときは、副反応は倦怠感だけでした。しかし、3回目で発熱の症状が出たので備忘録として残します。

 

ちなみに、3回目もファイザーのワクチンを打ちました。

 

☆接種当日

 

1300にワクチンを打ち、寝るまで注射したところが少し痛いだけで、1回目、2回目同様の軽い副反応で済むものと油断してました。

 

☆接種から1日目

 

0400に起床するとこれまで同様の倦怠感がありましたが、0600からいつもの散歩へ出かけ、帰ってから1時間本を読みました。このころから頭痛がし始め、用心して横になりました。

 

1000くらいから悪寒がし始めて、頭痛もひどくなる一方で、これはまずいことになったと思いました。

 

1200には頭痛がひどくなって辛いので、熱を測ってみると《37.9℃》ありました。厚生労働省のホームページでコロナワクチンの副反応について調べると、

 

「接種翌日に発熱する場合がある。発熱した場合は、水を飲んで安静にすること。3日経っても熱が下がらなかったら、病院へ行くこと。」

 

とあったので、ベットで横になってひたすら安静にしました。

 

夕食は、食欲がないので食パン1枚とヨーグルト1つだけ食べました。

 

1900ころに熱を測ってみると《37.4℃》になっていて、1200よりも症状が楽になりました。

 

2000に部屋を暗くして就寝。

 

☆接種から2日目

 

0400に起床してすぐに体温測定しました。結果は《36.0℃》でした。

 

しかし、頭痛が治っておらず、体を動かすと頭がズキズキするので、ソロリソロリとしか歩けない状態でした。なので、この日も夕方までひたすら安静にしてました。

 

夕食をとるころになってやっと頭痛が改善し、普通に食事をとることができました。

 

2000に部屋を暗くして就寝。

 

☆接種から3日目

 

朝から、注射した所が痛むだけで、他には症状がなくなりました。この日は普通の生活に戻れました。

 

☆まとめ

 

発熱があったのは接種の翌日だけでした。解熱剤を持ってなかったので、水を意識して飲むほかには特別なことをすることなく、安静にしているだけで完治しました。

 

しかし、1日目と2日目は激しい頭痛で苦しんだせいで、その間の記憶がなく、接種してから3日目へタイムスリップしたような不思議な感じを味わいました。解熱剤を準備しておけば、この苦しみを和らげることができたのかもしれません。4回目への教訓としたいと思います。

 

それにしてもいつまでこんなことを続けるのでしょう。もぉ、コロナ前の生活に戻ることはできないのでしょうか。副反応が怖いんですけど、、、