うつ病、無職の雑記帳

孤独です。しあわせになりたい。

202208M―FUND戦記

先月の損益の増減は

 

+1,890,043円/月

 

でした。

 

★先月の最優秀と最下位

 

最優秀)MSCI
+12.4%/月

 

最下位)グーグル
+0.9%/月

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

7月に最優秀だったMSCIは金融情報サービスを提供する会社です。日本には同業の会社がないため、日本人にはなじみのない会社かと思います。グーグルを知らない日本人はいないと思うので、紹介は省略します。

 

6月に引き続き、7月も株価の重石になっている

 

①世界的な高インフレ
ウクライナ戦争

 

は解決しませんでした。しかし、今年に入ってから右肩下がりの相場が続いたことで、割安感が出てきていることもあり、現金を持っている投資家が7月は買ってくれたみたいです。ここらで下げ止まってくれるのを私は祈るばかりです。

 

世界最大の資本主義国であるアメリカでは、急ピッチで政策金利の利上げが行われているのですが、これが行き過ぎると不況になるおそれがあるので、世界中の投資家がアメリカの景気に注目しています。国際分散投資をしていると、アメリカの巨大さを感じずにはいられません。

 

それでも、人間の欲望がなくならない限り経済は成長を続け、インデックスファンドも成長を続けるはずなので、私は今のポジションを維持します。