うつ病、無職の雑記帳

孤独です。しあわせになりたい。

きょういく、きょうよう

《教育》と《教養》の話ではありません。

 

YouTubeを見ていたら定年退職後の暮らし方という動画があり、そこで、

 

「定年後は、《きょういく》と《きょうよう》が大切です」

 

と言ってました。これはつまり、

 

「今日、行くところがある」

「今日、用がある」

 

ということです。

 

会社に行っていたときは、どこへ行くか、何をするかを会社が決めてくれていたんですが、定年退職すると全て自分で考えないとなりません。これができないと「あっ」と言う間にボケ老人の出来上がりです。

 

サラリーマン時代は自由に憧れていたのに、《きょういく》と《きょうよう》を毎日考えなければならないことに疲れてしまい、

 

「嫌な上司でも、いた方がマシだったな」

 

なんて懐かしく思ってしまう人もいるとか。53歳無職の私も最後まで真剣に動画を見てしまいました。

 

そんなときにお金があれば選択肢が広がるんですけどねぇ。

 

お金をかけずに《きょういく》と《きょうよう》を考えるのは難しいことです。

 

「人生金じゃない。だが、何をするにも金がいる。」

闇金ウシジマくん】より

 

お金の悩みは死ぬまで尽きません。