うつ病、無職の雑記帳

孤独です。しあわせになりたい。

80年代の普通は令和の普通じゃない

投資系ブログを読んでいたら、若くして資産を築きたかったら、以下の3つを実行すること、となっていました。

 

①実家に住むこと
②車は持たない
③結婚しても共働き

 

①と②ですが、80年代、新卒採用されて社会人になった若者は、アパートを借りて独り暮らしをはじめ、休日はマイカーで恋人とドライブというのが一般的なライフスタイルでした。

 

③ですが、80年代には寿退社が珍しくありませんでした。って言うか、【寿退社】という言葉を今の20代は知っているかなぁ?

 

そのようにあらためて指摘されると現在は私の青春時代とずいぶん変わってしまったなとしみじみ思いました。

 

今の若者に、バブル時代の話をしてもおとぎ話にしか聞こえないんだろうなぁ。