うつ病、無職の雑記帳

孤独です。しあわせになりたい。

最高年収、1億8千万円!

フジイソウタさんの2023年の棋士としての収入が発表され、棋士としては過去最高の

 

1億8千万円

 

だったそうです。

 

8大タイトルを全て保有し、2023年中ずっとタイトル防衛してきたのでこのような金額になりました。

 

「へぇー、すごいな」

 

で大半の方が終わるかと思いますが、私はその他大勢の将棋指しには厳しい時代になったな、と思いました。まぁ、勝負の世界で生きていくと決めたときにこのような事態になることも覚悟の上とは推察しますが、ここまで無双する棋士が誕生すると予想していたでしょうか?

 

将棋界全体の賞金というのは総量が決まっているわけで、数名でタイトルを分け合っていれば、複数名のタイトルホルダーでそれなりに裕福な生活も出来たろうに、2023年はフジイソウタさんの賞金総取りになってしまったからです。

 

このことは投資にも生かせる知見だなと思います。最高の商品やサービスを提供できる会社が市場を独占してしまうので、ナンバー2には価値がないということです。レンホーとかいう馬鹿な国会議員が、

 

「2位じゃダメなんですか!」

 

と発言してましたが、人、モノ、お金が国境を越えて簡単に移動する今の世の中では2位じゃダメなんです。

 

投資するなら、世界で一番の商品やサービスを提供している会社を選びましょう。