うつ病、無職の雑記帳

孤独です。しあわせになりたい。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

こんな人は、結婚相談所に入会するのは無駄

私は、うつ病、無職、独身です。そのため、何週間も人と会話しないのが普通になっていて、孤独に悩まされています。 孤独を解決する手段として結婚はどうなんだろうとネットを調べると、結婚相談所で働く方々がたくさんの動画をYouTubeにあげていてとても参…

白雪堂

瀧羽麻子、角川書店 ☆☆☆ テレビドラマの原作にちょうどいい本です。 中堅化粧品メーカーの白雪堂に就職して一年目の峰村幸子(23)が主人公です。 幸子は会社で宣伝の仕事をしているのですが、一年目から会社の命運を握るような新商品開発を社長から命じら…

スターバックスと女子高生

私はうつ病です。うつ病になるとあらゆることを悲観的に考えるようになります。 日本円が安くなって物価が上がったことも、 「日本は破滅するんじゃないか?」 と考えてしまい、気持ちが落ち込みます。 平日の夕方、図書館へ出かけました。途中にスターバッ…

高齢、ひきこもりはお金を使わない

最近、外出してなかったのですが、一か月以上ひきこもっているとさすがに飽きてきて、近所のイオンへ散歩がてら行ってきました。 大きなショッピングモールなので、店内を散策するだけでも約一時間かかったのだけど、欲しいものが一つもありませんでした。 …

憂鬱なハスビーン

朝比奈あすか、講談社 ☆☆☆ タイトルの《ハスビーン》って言葉が分かりづらいと思います。作中にこれを説明している箇所があるので、転載します。 ・・・・・・・・・・ガイジンはさ、一発屋のことをHas beenって言うんだって。Mr.Has been.かつて何者かだっ…

悪い円安

今から7年くらい前の話し。 私は再就職を目指して活動していて、ハローワークへ出かけました。 うつ病がだいぶ良くなったとはいえ、国家公務員時代に受けたパワハラのダメージが残っていたのでハロワの職員に、 「人と話すことが苦手なので、接客業はやりた…

同期入省した友だちが課長になった

私は1991年から国家公務員として働き始め、2011年に仕事上のストレスからうつ病になって自己都合退職しました。 でも、同期入省した仲間たちは私以外全員今でも役所で働いています。働いていれば理不尽なこともありますが、多くの民間企業に比べれば…

資本主義は死なない

テレビでニュースを見ていると連日のようにウクライナ戦争の映像が流れています。 ロシア軍を苦しめている兵器に対戦車ミサイルの【ジャベリン】というのがあるそうです。それを知ってから、ウクライナ戦争の映像が流れると注意して見ています。たしかに、ウ…

202204M―FUND戦記

先月の損益の増減は +5,123,876円/月 でした。 ★先月の最優秀と最下位 最優秀)クラウドストライク +31.1%/月 最下位)アドビ +4.7%/月 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 私が運用するM―FUNDの投資利益が過去最高…