うつ病、無職の雑記帳

孤独です。しあわせになりたい。

資本主義は死なない

f:id:asuniwanarou:20220330142909j:plain

テレビでニュースを見ていると連日のようにウクライナ戦争の映像が流れています。

 

ロシア軍を苦しめている兵器に対戦車ミサイルの【ジャベリン】というのがあるそうです。それを知ってから、ウクライナ戦争の映像が流れると注意して見ています。たしかに、ウクライナ兵が背中に背負って歩く姿が写っています。

 

21世紀になっても侵略戦争がなくならないことが今回の戦争で証明されたし、プーチンみたいな独裁者が統治する国は他にもたくさんあります。

 

「それなら、優秀な兵器を作る会社の株を買えば儲かるじゃん!」

 

と閃き、ジャベリンを製造している【レイセオン】という会社の株価をチェックすると、ロシア軍がウクライナ国境に集結し始めたころから右肩上がりに上昇し、現在は十分高くなってました。

 

私は、資本主義の原動力は、

 

『今よりも便利で豊かな生活がしたい』

 

という人間の欲望だと思っています。

 

このように戦争と言う経済にマイナスの出来事が起こっているときでも、お金の匂いを嗅ぎつけて行動を起こす人たちがたくさんいます。

 

ですから、資本主義はめったなことでは死にません。資本主義の成長に期待するインデックス投資を続けていく自信になりました。