うつ病、無職の雑記帳

孤独です。しあわせになりたい。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

インデックスファンドが最強

いつも見ているブログで、 「SBI証券が信託報酬0.66%のラップ口座を新設したので買ってみる」 という記事を目にしました。 1万円から始められて、人工知能が資産配分を決めるみたいです。ラップ口座というより、ロボアドバイザーに分類される商品か…

耳をすませば

樹島千草、集英社文庫原作:柊あおい ☆☆☆ ジブリアニメで映画化された物語の10年後を描いた小説です。この小説は実写化されて10月14日から上映される予定です。 中学生だった雫と聖司の10年後が気になって衝動買いしました。 まず、設定がアニメと少…

偽姉妹

山崎ナオコーラ、中央公論新社 ☆☆☆ ファンタジー小説として読む分には面白い小説だと思いました。 主人公の正子は結婚と同時期に宝くじで3億円手に入れます。その直後に妊娠が分かり、1億円の注文住宅を購入し、結婚生活をスタートさせました。 ところが、…

長生きしたくない

国民年金保険料を払うようにとの通知が届きました。 私は、少しでも安くなるように2年間一括払いを選択しているので、 381,530円! 近々、払う必要があります。無職の身にはこたえる出費です。でも、何歳まで生きるか分からないので、無年金になるの…

大人になったら、

畑野智美、中央公論新社 ☆☆☆ 35歳、独身女性、恋人なし、チェーン店のファミレスで正社員として働くメイが主人公です。 メイは子供のころ、両親とメイの3人で暮らしていました。しかし、メイが大学を卒業した日に父親が失踪します。その後しばらく母親と…

人は歳をとるほど出会いがなくなる

歳をとったせいで、ぐっすり眠ることができなくなり、夜中に何度か目が覚めます。午前1時ころ、トイレに行くため起きるとスマホに着信があったことを知らせるサインが出ています。確認すると20年以上前に習っていたバイオリンの先生からのメールでした。 …

同志少女よ、敵を撃て

逢坂冬馬、早川書房 ☆☆☆ 本屋大賞を受賞した本で、とても面白い本です。歴史小説か、戦争活劇かと問われれば、戦争活劇の要素が強いと思います。それでも、話の中で主人公が活躍した戦場が独ソ戦の中でどのような意味のある戦場だったのかという説明もきちん…

202209M―FUND戦記

先月の評価損益の増減は +588,242円/月 でした。 ★先月の最優秀と最下位 最優秀)クラウドストライク+9.6%/月 最下位)アドビ-4.1%/月 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 8月の最優秀はクラウドストライクでした。コンピ…