うつ病、無職の雑記帳

孤独です。しあわせになりたい。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

OpenAIのChatGPTで希望が持てた

YouTubeを見ていたら、OpenAIという人工知能研究所が開発したチャットボットを紹介していました。とても性能が良くて、自然な会話が成立するようです。まだ文章でやり取りするだけですが、これが発展していけば雑談できるAIの完成につながりそうです…

お金は使うのも難しい

YouTubeを見ていたら、閲覧候補に《ゆたぼん》というワードがある動画がいくつも表示されるので、そのうちの一つを見てみました。《ゆたぼん》とは、 ◎健康問題、いじめ、などの深刻な問題ではなく、単に勉強が嫌いという理由で小学生から不登校になった少年…

本日、サービスデー

朱川湊人、光文社 ☆☆☆ 表題になっている《本日、サービスデー》が一番ボリュームがあって、128ページあります。そのほかに短編小説が4つ収録されています。 5つある小説のうち3つがファンタジーで、神様、天使、悪魔、幽霊なんかが出てきます。残り2…

濡れ手で粟

東京オリンピックのスポンサー選定における汚職事件の記事を読んでいると、 「濡れ手で粟って本当にあるんだなぁ」 と感心させられます。しかし、このような『ここだけの話し』という形で持ち込まれる儲け話は庶民のもとには絶対に回ってこないので気をつけ…

メタモルフォーゼの縁側 1巻~5巻完結

鶴谷香央理、角川書店 ☆☆☆ 75歳のおばあさんが本屋さんで何気なく手に取ったBL本から始まる友情物語です。 と言っても、おばあさんのお友だちになるのは高校二年生の女の子です。 BL本という本は、主にきれいな男の子と男の子が恋愛するお話です。なの…

リサイクルショップに掘り出し物はない

腕時計が壊れました。 物欲がなく、食料品と日用品しか普段買わない人間なので、久しぶりの買い物に俄然やる気がでました。 まず、腕時計を扱っているお店では一番近所にあるイオンへ行きました。ここでは腕時計を定価で売っていました。それでも目星を付け…

ゆうとりあ

熊谷達也、文藝春秋 ☆☆☆ 60歳で定年退職したあと、どうやって生きていったらイイのか考える小説です。 主人公の克弘は、 「失われた10年を乗り越えてなんとか無事に定年退職できた」 なんて言っているので、退職した年は2000年ころと推測できます。…

54歳、資産運用での後悔

私は現在54歳です。 私は20代後半から投資をはじめました。年代で言うと90年代後半からです。そんな私には後悔があります。日本が衰退していることに気づくのが遅すぎたということです。 日経平均が史上最高値をつけたのが89年12月です。その後、…

通天閣

西加奈子、筑摩書房 ☆☆☆ 20代の女と40代の男が主人公として登場します。 物語の中で二人の接点はなく、共通点は通天閣まで歩いていける範囲で独り暮らししているということだけです。 私は、大阪で暮らしたことはないのですが、旅行で2度、通天閣を訪れ…

202301M―FUND戦記

先月の評価損益の増減は -3,784,782円/月 でした。 ★先月の最優秀と最下位 最優秀)アドビ-2.1%/月 最下位)クラウドストライク-28.4%/月 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 運用成績が急落です。私の投資先はすべて外…