うつ病、無職の雑記帳

孤独です。しあわせになりたい。

大人になったと感じるとき

小説を読んでいたら、30歳女性、独身、会社員という設定の主人公が以下のようなことを考えてました。

 

・・・・・・・・・・
自分はたぶんもう大人なのだ。そんな風にカウンターのスツールでしみじみと思った。勇気を出して入ったディスコでも胸は高鳴らない。がっかりもしない。たぶん、妄想の入る余地が胸の中にもうないのだ。だいたいのあたりをつけた通りに物事は進んでいく。
・・・・・・・・・・

 

私も同じようなことを思っていた時期があったので、とても共感したシーンです。

 

30歳くらいになると、やってみたかったことは一通り経験して、

 

「これから何をすればイイんだろう」

 

と考えるようになる人も多いと思うのです。私もそうでした。

 

色んなことを知っているということと引き換えに、将来の夢とか、ときめきとか、そんな漠然としてるけれどキラキラしたものがなくなります。そのとき、

 

「自分も大人になったんだな」

 

と感じるのです。