うつ病、無職の雑記帳

孤独です。しあわせになりたい。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

その青の、その先の、

椰月美智子、幻冬舎☆☆☆高校二年生のまひるが、秋から春までの間に体験したことを書いた本です。 共働きの両親がいて、小学五年生の弟がいて、学校へ行けば仲良しの友だちが3人いて、帰宅部で、個人経営の和菓子屋さんでアルバイトをしていて、とっても優し…

ドアを開けたら

大崎梢、祥伝社 ☆☆☆ 久しぶりに推理小説を読んでしまいました。なんとなく手に取って読み始めたら推理小説だったのです。 54歳の独身男性(=鶴川佑作)が主人公です。分譲マンションに一人で暮らしています。勤めていた会社で強いストレスにさらされ、耐…

荻窪シェアハウス小助川

小路幸也、新潮社 ☆☆☆ 主人公は、高校を卒業したばかりのヨシトです。ヨシトは母子家庭で育ち、小さなころから家事を任されてきたため、とてもしっかり者です。しかし、家事、弟と妹のめんどうを見ているうちに自分のことは後回しになってしまい、自分の進路…

インデックス投資はヒマ

今は、S&P500と全世界株式に連動する投資信託をメインに資産運用しています。 色々と勉強した結果、これが資産運用の王道だと私は結論付けたのですが、いざ始めてみると、これがヒマなんです。 買った後は放置するのが最善。なにしろ、過去数十年遡っ…

夫の彼女

垣谷美雨、双葉社 ☆☆☆ アラフォーの菱子が、夫婦共用のパソコンでインターネットの閲覧履歴を確かめると、夫が若い女性(星見)のブログを読んでいるらしいことが分かります。さらに、そのブログには夫と思われる男が登場するではありませんか! 「もしかし…

三人屋

原田ひ香、実業之日本社文庫 ☆☆☆ 新宿から私鉄に乗って15分、駅から続く商店街の真ん中あたりにそのお店はあります。 朝は三女の喫茶店、昼は次女の讃岐うどん屋、夜は長女のスナック...朝、昼、夜で業態がガラリと変わるそのお店の名前は通称《三人屋…

ばあさんは15歳

阿川佐和子、中央公論新社 ☆☆☆ 本の題名から、 ①おばあちゃんが薬などの力で15歳に若返る②タイムスリップして、15歳のおばあちゃんに会う のいずれかだと思っていました。しかし、どちらでもありませんでした。 15歳の主人公が、おばあちゃんと一緒に…

ひふみ投信を全売却した

新聞で、三菱電機の不正検査の記事を見ていたら、 「あぁ、日本の会社って本当にダメだな」 と泣けてきました。 現場の若手技術者が、 「これ、おかしいですよね?」 と上司に訴えても、会社の運営に対して決定権のある役員たちが意見を握りつぶしていたらし…

お父さんはユーチューバー

浜口倫太郎、双葉社 ☆☆☆ 宮古島で暮らしている11歳の女の子が主人公です。 父子家庭で、お父さんは民宿のオーナーです。 お父さんはいい加減で大酒飲みだけれど、陽気で面倒見が良いので民宿の中はいつも誰か人がいて、賑やかです。 そんなお父さんがユー…

202107運用報告

先月の損益の増減は +1,042,988円/月 でした。 ★先月の最優秀と最下位 最優秀)MSCI+16.7%/月 最下位)NYダウ ETF±0.0%/月 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 先月の最優秀はMSCIでした。アメリカに本社を…